So-net無料ブログ作成

声帯結節?「℃-ute」の岡井千聖さん完治療養! [ゴシップ]

声帯結節?になった岡井千聖さん、完治のために療養することになりました。岡井千聖さんは声帯にできる一種の「ペンダコ」のようなものだといわれています。10日間程度の療養となるのでしょうか?声帯のポリープとはちがうのでしょうか? 岡井千聖がかかった声帯結節について調べてみました。

●音声診療科
病院には『音声外科』という科が存在するとに驚きました。
通常、咽喉科というイメージですけどね。
音声外来は、「声がかすれる」「声が出にくい」といった悩みを解決するためにある診療科だそうです。



スポンサードリンク




●声帯結節とは
声帯結節は慢性喉頭炎の一種です。声帯の前1/3部分の部位にできる炎症性のこぶで、謡人結節(ようじんけっせつ)などとも呼ばれるそうです。発声時に声帯の粘膜が摩擦されることによって、声帯にできる一種の「ペンダコ」のようなものらしいです。

●どんな人がかかりやすいか?
声帯結節はいつも声帯を酷使している職業の人たちです。たとえば、歌手、教師、保母、アナウンサーなどが多い病気です。子どもの場合は、男の子に多く、活発な子ほど発症しやすいそうです。

●先天性・遺伝性はない!
先天性・遺伝性といわれるような要素はまったくないそうです。また、大人も子どもも症状はまったく違いないそうです。

●声帯結節は手術は早急に治したいときは行う
声帯結節は声帯ポリープと同じく、結節が見つかったからといってすぐに手術するということはないそうです。声帯結節はのどの酷使をやめただけで治ってしまう人が多いそうです。

●声帯結節の手術は全身麻酔
全身麻酔をかけたうえで、喉頭顕微鏡下手術(ラリンゴマイクロサージェリー)が行われます。声帯結節は声帯ポリープの局所麻酔手術よりも難しいとされているため、ほとんどの病院では全身麻酔で行うそうです。

●術後の合併症や後遺症は?
手術後は傷口が開かないよう1週間程度沈黙期間となります。その後、2週間程度は大声禁止やカラオケなどはNGでしょうね。もちろん喫煙はできません。術後は禁煙されることをおすすめします。



スポンサードリンク



●入院はどのくらいですか?
声帯結節手術は2泊3日程度。声帯ポリープの手術と同様に、日帰りでできる手術もあるそうです。主治医と相談してくださいとのことです。

【まとめ】
声帯結節という病名は治らないような病名ですが、早期に診療を受ければ治療法や手術によって完治するんですね。完治する病気であることに少し安心しました。岡井千聖さんも完治して今までどおり元気な歌声を聞かせてください。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。