So-net無料ブログ作成
- | 2016年03月 |2016年04月 ブログトップ

東京マラソンで瀬古利彦さんの解説とエピソードは楽しい! [スポーツ]

東京マラソンで瀬古利彦さんが解説していました。
その横を走った私は幸せいっぱいでした。
瀬古利彦さんの解説やエピソードで、
「私は練習で走ったすべての距離は地球を3周しています」。
これには驚きです。
1周4万キロですので12万キロということです。
たくさんのエピソードを紹介しましょう。



★株式会社ほくせいの社史の中に出てくる瀬古家
喜代政は、明治27年四日市上海老町の生まれ。
尋常小学校卒業後、自分の母親の実家(現在の桑名市友村)の瀬古家をたどり、その親戚で製麺業を営んでいた「カネ辰」(現在の「岩谷パン」)に丁稚奉公に入る。
余談ではあるが、後にこの瀬古家からマラソンランナーの瀬古利彦選手が誕生する。

http://www.soso.co.jp/outline/


★瀬古利彦さんの自己ベスト
1983年 東京国際マラソン 2:08:38 優勝
現在のランナーの記録は残念ながら届きませんよね。


★瀬古利彦さんエピソード【1】
瀬古利彦さんは、落語家の六代目三遊亭圓楽(前名:三遊亭楽太郎)とお顔がそっくり。
当時の三遊亭楽太郎は随分と瀬古の格好儲けさせてもらったと話している。
いまでも楽太郎とは交流があり、2010年3月の六代目圓楽襲名披露パーティーにも特別ゲストとして招待されていた。

 
★瀬古利彦さんエピソード【2】
歯に衣着せないリップサービスで、大失敗?
2007年12月より、米長邦雄さんの後を受けて東京都教育委員に就任した。
このときに起きたちょっとした事件。
大原正行教育長に瀬古利彦さんが発した言葉が
「教育委員はキャバクラに行っちゃダメなの?」
といつもの冗句飛ばして物議を醸した。

http://www.s-rights.co.jp/lecture_schedule/



スポンサードリンク




★瀬古利彦さんエピソード【3】
早稲田大学時代の中村監督との猛特訓のエピソードは有名な話です。
中村清監督の特訓により、
「当時大学時代には友達が1人もいなかった。」
と瀬古利彦さんは語っている。


★瀬古利彦さんエピソード【4】
最近はよくおしゃべりをする、お笑いスターみたいな瀬古利彦さんですが、
現役時代を振り返って驚きのコメントをしました。
「現役時代にあまりおしゃべりしなかったのは、
性格を解らせないために戦略としてだった。」とコメントした。
メンタル部分は影響するマラソンであることがわかりますよね。


★瀬古利彦さんエピソード【5】
瀬古利彦さんは、お見合いの席でジャージにサングラスでお見合いをしたらしい。
お見合いのお世話をしてくださった人に
「お見合いの時には気楽に普段着できてください。」
と言われたそうで、ジャージでもいいと思って行ったといわれてました(笑い)。


★瀬古利彦さんエピソード【6】
瀬古利彦さんは中村監督以外は眼中になかった人なんですね。
「人の話を聞くのは得意じゃない。中村監督の言うこと以外は聞かない。」
とコメントした。
突出したアスリートですから、
このことからも普通の人には理解できない神経があるように思えます。


★瀬古利彦さんエピソード【7】
瀬古利彦さんが教え子の食事を奥様が料理を作ってサポートしていた。

https://youtu.be/EVrDjQB_3-0


★瀬古利彦さんエピソード【8】
瀬古利彦さんが次のようなコメントをされています。
「オリンピックで金メダルをとるためには「運・鈍・根」が必要とのこと。
鈍とはいい意味での鈍感ということである、根は根気でしょうね。」
瀬古さんのこの言葉はいいですね。

瀬古さんが優勝候補と言われながら、
オリンピックで体調が万全でなく、
力をだすことができなかったこと、
尊敬する恩師中村清監督の逝去、
監督時代の時にSBと早稲田の合同合宿で、
北海道で思いもかけない自動車事故。

ちょっと弱ったときには
「人間は一つのいいことで生きていける」。
瀬古さんがいつも栄光だけで生きてきたわけだはないことに共感しました。
誰だって波乱万丈でしょうね。




スポンサードリンク

有森裕子が手術したのは両かかとの足底筋膜炎だった! [スポーツ]

有森裕子さんは、選手生命を掛ける足底筋膜炎の手術を
アトランタ大会の前に実行されたんですね。

最近では、一般ランナーでも有森裕子さんと同じこの足底筋膜炎を
起こしているランナーが多いです。

この病気は考えられないほどの大変な痛みを伴います。
足裏の筋肉が老化とか退化とか長い間同じ姿勢での立仕事などが
原因でなるといわれますが、そのことは解りますが、足底を地面に
つけることができないのです。

地面と触れると物凄い激痛が走ります。経験されている方が言っています。
足裏が焼けど状態のままで42kmを走るようなものです。



★そんな有森裕子さんの詳しい経験がこの中に!
●小出義雄『夢を力に!』ザマサダ、2000年(ISBN 978-4883970599)
リクルート陸上部入部の経緯からアトランタ五輪銅メダル獲得までを詳述。




★有森裕子 破格?160万円?
 驚きの出演料金! 東京五輪招致「有名人への超高額出演料」

★ちなみに岩崎恭子さん(バルセロナオリンピック金メダリスト)は70万円?
 柔道 古賀稔彦さんは90万円?
 
★有森裕子 講演会・イベント出演情報
第25回 かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソンかすみがうら大会
さが桜マラソン2016 ゲスト有森裕子

http://www.s-rights.co.jp/lecture_schedule/



スポンサードリンク




★有森裕子さんが主張した正しい猫ひろし批判!
オリンピック女子マラソン銀メダリスト、銅メダリストの有森裕子さんは、
「日本人に代表を譲る若い選手の心中を思うと悔しい」
「貧弱な練習環境の中で選手たちは力をつけてきている。現地の選手に出てきてほしい」
(2012年3月31日付読売新聞より)と納得できる正論を主張した。


★自己最高記録
1999年4月19日 ボストンマラソン 3位 2時間26分39秒 マラソン自己最高記録

★最終現役ラン
2007年2月18日 東京マラソン 5位 2時間52分45秒 このマラソンを最後に現役引退


★交友関係
ロザ・モタ(ポルトガル)、
黄永祚(韓国)、
山下佐知子(現・第一生命女子陸上部監督)、
渡辺美里(歌手)


★肖像権の自主管理を主張
有森裕子さんが主張するまでは、日本の陸上選手すべて日本陸連が一括して管理していた。
この有森裕子さん主張により、プロ宣言を行いCMに出演した。
「プロランナー」の第1号となった。
このことにより日本オリンピック委員会は選手の肖像権の一括管理を断念した。


★現在の活動
2002年、ハート・オブ・ゴールドや国連人口基金親善大使
2002年ライツ(小出義雄・金哲彦・・・)の取締役
2004年12月22日に桃太郎スタジアムにブロンズ像設置
2007年3月12日に日本陸上競技連盟の理事
2008年3月20日に認定特定非営利活動法人スペシャルオリンピックス日本の理事長
2014年1月31日付で、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)理事(非常勤)に就任
2015年7月には、「日本フェアプレイ大賞」のフェアプレイ・アンバサダーに就任
2015年11月8日、「第1回おかやまマラソン」、同大会のスペシャルアンバサダー




スポンサードリンク

乙武洋匡(ひろただ)氏の不倫を週刊新潮が報じる [ゴシップ]

おはようございます。
昨日からSo-netブログはじめました。
普通のブログと動きは同じようですけど、やはり物事には慣れというのが怖いほど脳を退化させるんですね(笑い)。

今日の朝は2月並みの寒さですとのこと。
まあ、今日は記事の内容はともかくこのサイトに慣れることが大きな目的です。

今日のニュースで驚きは、元、東京都教育委員会教委の乙武洋匡(ひろただ)氏の不倫騒動??
週刊新潮の記事に出ていると報じられました。
なんとも悲しいかな人間とは!
普段、あれだけりっぱなことを言って、コメンテイターとしてもテレビなどに露出していた人が情けない。
五体不満足という普通の人にはない苦労をされて450万部もの共感を得た本。
この執筆者の声は全て【嘘】という一文字に置き換えられる。
もっと人を大切に、自分の傲りの部分を戒めて欲しいなあ~。
すごく残念でなりません。

ちょっとあまりに驚いた記事でしたので・・

ソネットブログのヘッダー画像の変更にお困りの方は

So-netブログをはじめて
どうしてもトップヘッダー画像を変更して
自分なりのオリジナルに作りたかったのです。


検索トップでいろいろな方が説明されてましたが、思ったようにいかなくて困っていました。
最終的に【鹿内義睦】さんのYOUTUBEに辿り着きました。


So-netヘッダー画像変更方法

https://www.youtube.com/channel/UCmBd8ECfnMps45aWmnt6gkg

ヘッダーの大きさは:左右900ピクセル/高さ500ピクセルのサイズにしました。



ご説明通りにやりましたら、スムーズにヘッダー画像が変更できました。
【鹿内義睦】さんありがとうございました。
感謝を込めて紹介してます。


はじめまして

はじめまして

たくさんの記事の中から
私のブログにきていただき
ありがとうございます。

運動も得意ではなかった私が
ランニングをはじめて
おもしろ日記です。

ラン3.jpg

- |2016年03月 |2016年04月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。